【サプライズプロポーズ】キメドキ ロゴ

男性の「キメドキ」、サプライズプロポーズの情報メディア

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

【アンケート】男性100人に緊急調査! プロポーズはいつの記念日にする?

【アンケート】男性100人に緊急調査!プロポーズはいつの記念日にする?


プロポーズするなら、タイミングについてもしっかりと考えたいですね。

どんなタイミングでプロポーズしようかと考えた時に、思い浮かぶのが何かの「記念日」だと思います。
世の中の男性は、プロポーズするならどの記念日がいいと考える人が多いのでしょうか?男性100名を対象に行った「プロポーズはいつの記念日にする?」というアンケート調査の結果を見ていきましょう。

多数派はこれ!「二人の記念日」

最も多かった回答は「二人の記念日」で、全体の40%を占めました。
つき合い始めた日など、二人だけの思い出の日にプロポーズしたいと考える男性は多いようです。特別な日だからこそプロポーズの言葉につなげやすい点や、友人など回りの男性のプロポーズ成功率も高い印象があるという点が人気の理由のようです。

二人の記念日がいいですね。告白した日、付き合い始めた日、初めてデートした日、ファーストキスをした日などが覚えやすくていいのではないかと思います。
(富山県 30代)

付き合い始めた記念日というのがプロポーズとしてはいい口実が出来るから言い易い。
(大阪府 会社員 30代)

二人の出会った記念日ならプロポーズに切り出す勇気が出せそうだから。
(神奈川県 アルバイト 20代)

「彼女の誕生日」も人気!

【アンケート】男性100人に緊急調査! プロポーズはいつの記念日にする?

「二人の記念日」に次いで多かったのが「彼女の誕生日」という回答。こちらは全体の24%を占めました。その理由として多く見られたのが「誕生日なら忘れないから」というものでした。確かに、毎年お祝いする誕生日ならうっかりプロポーズの日を忘れてしまうなんてことが起こりづらそう。また、「誕生日を祝うと思わせてサプライズプロポーズ」という演出をしやすいのも人気の理由ですね。

彼女の誕生日にあわせます、入籍もです、忘れないようにしたいからね。
(大阪府 会社員 30代)

普通の誕生日プレゼントと思わせておきつつ指輪を渡して驚かせたかったから。
(神奈川県 会社員 20代)

彼女の誕生日にすることで、毎年その日が来てまた1年を過ごしたという実感出来るからです。
(埼玉県 自営業 30代)

プロポーズの定番と言えば「クリスマス」

恋人たちの日とも言える「クリスマス」も、プロポーズする日としてやはり人気です。
ロマンチックで華やかな演出ができて成功率も高いイメージです。

クリスマスは成功率が高いとどこかできいた事がありますので、できればクリスマスにしたいです。
(大阪府 アルバイト 20代)

覚えやすいし、ちょうどイルミネーションの時期でロマンチックな演出が出来そうだから。
(大阪府 自営業 30代)

クリスマスにプロポーズするとロマンチックだからです。特にクリスマスイブだと尚ベスト。
(京都府 会社員 30代)

「記念日を意識しない」という人も

上記の3大「記念日」以外のタイミングが良いという回答もちらほら見られました。

記念日とかはこだわらないです。今だと思う瞬間が必ず来ると思います。
(東京都 会社員 30代)

特に記念日を考えない。タイミングだと思うので。ただ、場所や時間なんかはとても考えます。
(栃木県 契約社員 40代)

数字の並びや語呂の良い日を選びます。記念日は多い方が楽しいですが、覚えていないとトラブルにもなります。良い意味で忘れられない日にしたいですからね。
(埼玉県 会社員 40代)

普通の日にする。他の日と同じにすると記念日の数が減ってしまう。
(鹿児島県 無職 30代)

以上、「プロポーズはいつの記念日にする?」という質問に対する男性たちの声をお届けしました。
二人だけの特別な日を選ぶもよし、彼女の誕生日やクリスマスなど忘れられない日を選ぶもよし、はたまたなんでもない普通の日を選ぶのもよし……。いずれにせよ、プロポーズした日は二人にとってのプロポーズ記念日となります。二人にとってのベストなタイミングを見つけてみてくださいね。

この記事の著者紹介

⑤

石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。

高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。


このエントリーをはてなブックマークに追加