kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

結婚式の新定番? オシャレに楽しみたい1.5次会の魅力とは?

結婚式の新定番? オシャレに楽しみたい1.5次会の魅力とは?


 

近年じわじわと人気や知名度が上がり、今や定番になりつつある1.5次会。
以前、「若者に人気! 会費制結婚式のメリット・デメリット」でも紹介していますが、1.5次会は会費制で行われることが多く、結婚披露宴と二次会の中間くらいのスタイルを取っていることが特徴。自由度の高いオシャレな式を挙げたいというカップルに人気となっています。
演出や形式にとらわれることなく、自分たちらしい結婚式が挙げられるとして近年ますます注目が集まる「1.5次会」の魅力とおすすめの演出方法をご紹介いたします。

 

今ドキカップルにおすすめ! 1.5次会の魅力とは?

フォーマルなスタイルではなく、カジュアルなパーティー感覚で結婚式を楽しめるとして人気の1.5次会。披露宴と2次会が1つになっているので、ご祝儀を不要とするスタイルが多く、ゲストの費用の負担が減り、気軽に参加してもらえるのも魅力の1つです。
また、新郎新婦にとってのメリットは、会費制にすることで引き出物などの用意をする必要がないため、費用や準備にかける負担を減らすことができること。その分、会場の装飾や演出などに時間や費用をかけることができます。決まったスタイルなどもないので、自分たちのこだわりをふんだんに取り入れることができ、オシャレで個性的な結婚式を実現することができるのも魅力といえるでしょう。

 

1.5次会の結婚式に取り入れたい演出アイデア

・ゲストも大満足! カラフル可愛いデザートビュッフェ
1.5次会の会場は、貸し切りのできるレストランやカフェなどを選ぶカップルが多いようです。そのため、料理にこだわりたい場合は、味自慢のレストランや、女性が好むフォトジェニックなスイーツが提供できるカフェを選ぶなどして、自分たち好みに開催できる点も1.5次会の魅力です。
とくに女性ゲストに人気なのが、プチケーキやシュークリームなどを自由に取って食べられるデザートビュッフェで、おいしさはもちろん見た目の華やかさも相まって、オシャレな雰囲気を演出することができます。

・ドレスコードはデニム!? とことんオシャレを追求した結婚式に
ホテルなどで挙げる一般的な結婚式では、男性ゲストはスーツで女性ゲストはドレスという服装が一般的ですが、このような定番スタイルを覆すことができるのも1.5次会ならでは。最近のオシャレカップルの1.5次会では、ゲストのドレスコードをデニムにしたり、スニーカーやボーダーアイテムを許可したりとカジュアルウェアで参加してもらうのがトレンドの1つとなっています。
これに合わせて新郎新婦も靴をスニーカーにしたり、デニムジャケットを羽織ったりと、ウェディングスタイルをファッショナブルに楽しむのがおすすめです。

・ゲスト参加型のパーティーゲームで盛り上がる
通常、結婚披露宴ではゲストによる余興を行うのが一般的ですが、1.5次会ではゲスト参加型のゲームを取り入れると、にぎやかで楽しい時間を過ごすことができます。
会場に景品を隠した宝探しゲームや、新郎新婦への手紙をゲスト全員で一言ずつ書いていくお手紙リレー、おもしろ写真を使って笑いを取る大喜利ゲームなど、盛り上がり必須の演出はたくさん! わいわいとアットホームな結婚式にすることができるのも1.5次会のが支持される理由かもしれませんね。

 

結婚式の新定番? オシャレに楽しみたい1.5次会の魅力とは?

 

伝統的で盛大な結婚式も素敵ですが、オシャレさと楽しさにこだわった1.5次会はゲストとの距離が近く、明るい雰囲気の中で祝福ムードを堪能することができます。
結婚式をより楽しい思い出に残したいという方は、ぜひ1.5次会を検討してみてください。

 

この記事の著者紹介

⑤

 
石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。

高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事